SSブログ

中国でiPhone 5充電中の通話で女性が感電死、非純正アダプタが原因との噂も。。 [トレンド]

image.jpg


え??
私、まさにiPhone5使っているのですが、、、



「続きを読んでいただきたいです」
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
~~~ここから記事になります~~~


中国で23歳の女性がiPhone 5を充電中に電話応答をしたところ、感電ショックによる死亡事故が発生した件について、米Appleが現在関係機関と協力して調査を進めているという。

(なんと、まだ若いのに
不幸な事故でしたね。)



詳細は不明なものの、死亡した女性の家族は利用者に喚起を促すメッセージをSNSで発信している。

(はい。ということで これを見てくださっているあなたも 周りでiPhone5を使っている友人、知人が いましたら、注意を促していただきたいです。)

image.jpg

同件は英Reutersなどが報じている。


元のニュースは新華社通信が7月14日(現地時間)に報じたもので、それによれば現地時間の11日、中国南方航空添乗員で新疆ウイグル自治区の西地域に在住のMa Ailun氏がiPhone 5を充電しながら電話応答したところ、電気ショックが発生して感電死したというものだ。

(よく、ケータイショップの人が
「充電しながら、ケータイはいじらないでください!!」

image.jpg

って言いますけど
本当かわかりませんが
充電しながらだと電池の減りが早いと聞きます。

けど、理由はそれだけじゃなかったんですね( ゚Д゚))

(もう、充電しながらの電話は やめましょうね。)

Appleでは「この度の悲報に接し、深い悲しみに胸が痛む思いです。ご遺族の方には心からお悔やみを申し上げます。本件については徹底的な調査を行ない、当局にも積極的に協力してまいります」の公式コメントを出しており、関係各所と協力で調査に乗り出すことを表明している。

(早く、原因が見つかることを
祈ってます。)

image.jpg


中国版Twitterと呼ばれるWeiboを運営するSINAニュースによれば、Ma氏の家族は同SNSの中で本人が8月8日に結婚を控えており、前述のように充電中に電話応答を行ったところ突然倒れて死亡が確認されたと公表している。

(悲しい出来事ですね。。。)

iPhone 5自体は昨年2012年12月に購入したもので、まだわずか半年程度しか経過していない。

(iPhoneの不具合って結構、耳にしますよね。 実際、私のも不具合起きてますし。)

image.jpg



家族としてはAppleに補償を求めてはおらず、ただSNSを通じて利用者に対して注意を喚起したいと説明しているようだ。

(仕方ないのは、分かるから
家族もクレーム言わないんでしょうね。
素晴らしい家族です。)



この投稿はすでに3,000以上拡散されており、現在もなお議論が続いているという

ただ現在のところ公開されている情報は極めて少なく、不明点が多い

携帯電話そのものの充電に必要な電圧は数ボルトとそれほど高くなく、仮に漏電したとしてもショック死するほどの力はない。

(本来は、死ぬことはない
電力なんですね。)


もし本体に問題がない場合、充電器側のトラブルの可能性だとも考えられる。
なお、SINAによれば過去2010年にも同様に携帯電話充電器の問題で利用者が感電死する事故が発生している。

実際、今回の被害者であるMa氏もまたApple非純正の充電アダプタを用いたという報道が一部で出ている。

(本体の問題でなく充電器の
問題のようですね。
何気なく使っている
充電器、、、ちゃんとしたものを 使いましょう!!)

~~ここまでが記事になります~~

まぁ、前々から充電しながら ケータイはいじるな!!
言われてきましたよね。


しかし、今回は同じものを
使っているということで
かなり共感&残念な気持ちです。


この記事で、ケータイに問題がなく
充電器に問題がある場合


「iPhoneを使っている場合 市販の充電器は使えない」

ん??
他のケータイでも
自分のケータイに合った充電器を
使うことを徹底していただきたい。

こんなことを思いました。

私と思っていることが一緒なら この危険性は広めていただきたいです。

image.jpg


それが、この家族の思いでも あるようですし・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。