SSブログ

マクドナルドの『メガポテト』の重さを徹底調査した結果...最大でポテトSサイズ相当の差が発生!! [トレンド]


image.jpg

Sサイズって結構な差ですね....

「続きを読んでいただきたいです」
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

~~~ここから記事になります~~~

2013年5月24日(金)より全国販売が始まった『メガポテト』。

がっつり食べたい人用、ファミリー用という感じで販売開始!!)


マックフライポテトLサイズ2個分の量が入っているというが、「Lサイズ2個分より多かった」というケースもあれば、逆に「少ない気がする」ということも発生しているようだ。

image.jpg



(確かにこういうのありますよね??)
(思ったより多いとか少ないとかね。)

ポテトは手作業で入れられているため標準量と比較して多少の差が発生するのは考えられることだ。

(機械じゃないので、若干の差はあると思います)


だが実際にどれくらいの差が発生しているのだろう?
より正確な重量を調べるためにメガポテトを10個購入して、すべての重量を調べてみた。

(10個購入とは、無駄使いwww)


・マックフライポテトの公式重量(標準量)
メガポテト:341グラム
Lサイズ:170グラム
Mサイズ:135グラム
Sサイズ:74グラム

(私も働いていたので
ポテトをやったことはあります!!)
(経験者から言わせてもらえば
忙しい時ほど、誤差はあると思います!!)

・実際に購入したメガポテト10個の重量
311.0 / 340.0 / 355.0 / 308.5 / 344.0 / 333.5 / 371.5 / 328.5 / 374.5 / 347.0グラム

・最も多いものと少ないものの差はほぼSサイズポテト1個分
標準量341グラムを上回ったのが5個、下回ったのが5個という結果である。
最大重量:374.5グラム、最小重量:308.5グラムという結果になった。
その差は66グラムだ。
マックフライポテトのSサイズの標準量が74グラムなので、ほぼSサイズ1個分の量に相当する。

(Sサイズ分違えば、多いって思ったり
少ない!って思ったりする方は出てきますね。)

・しかし10個の平均値は標準量と同じ

(平均がこれほどなのは
素晴らしいですね。)

10個の総重量は、3413.5グラム。
平均値を出したところ、341.4グラムだ。

(小数第2位以下を四捨五入) 標準量341グラムとの誤差はわずか0.4グラムだった。
この差は「平均値=標準量」と言ってもいい範囲だろう。

(しゅごいしゅごい。)

image.jpg


・調査結果まとめ
メガポテト10個の総重量:3413.5 グラム
メガポテトの平均重量:341.4グラム(公式標準量341グラム)
メガポテトの最大重量:374.5グラム(標準量より33.5グラム多い)
メガポテトの最小重量:308.5グラム(標準量より31.5グラム少ない)

・どんなポテトにあたるかはやはり時の運?

平均値をとった際、標準量と同量であったというのは驚きだ

(ほんと驚き!!!ポテトをやった人は
なかなか実力あるのでしょう!)

一方で、多いものと少ないものではマックフライポテトSサイズとほぼ同量の差があったことも事実である。

(けど、人間がしていると考えれば
上出来ではないでしょうか??)

マックフライポテトは人の手で入れているので量に多少のブレが仕方のないこと。
どんな量のポテトにあたるかはそのときのタイミングによるが、

あなたはどれくらいまでなら「誤差の範囲だよね」と納得できるだろう?

(この誤差というものは、物にもよるし、人の感じ方もそれぞれだと
私は思います。)
(今回のポテトであるなら…Sサイズの
半分の量ぐらいなら許せるかな…)


~~ここまでが記事になります~~

さっきも書きましたが、機械が盛り付けているわけではないです。人間が盛り付けているのです

店員に
「ちょっと足りないよ!!」といっても


image.jpg



って言われますよwww

ってことでこれから食べる方は
多少の誤差は多めに見ましょうね?!

ちなみに
この『メガポテト』のカロリーですが…

・食品のエネルギー比較まとめ

メガポテト           1142キロカロリー
天下一品 こってりラーメン大盛り 1125キロカロリー
吉野家 牛丼特盛         1016キロカロリー
カップヌードルキング      537キロカロリー
カップヌードル         343キロカロリー
からあげクン          235キロカロリー

なかなかのカロリーを持っています!! ダイエットしている方は 遠慮した方がよいですね…

ファミリー用ならまだしも
一人で食べるって方に
はたして需要はあるのでしょうか??

今後の売れ行きが心配ですね。。。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。